委員長インタビュー(子どもの夢子育てセミナー 萩原委員長)

【子どもの夢子育てセミナー】
長野青年会議所は9月24日、小学校1年生から4年生の児童を持つ保護者200人を対象にした、子育てに役立つコーチングを学ぶ「子どもの夢子育てセミナー」を開催する。事業を担当する共育推進委員会の萩原茂裕委員長から、この事業に込めた思いを聞いた。

質問1 事業概要
Q:このセミナーの目的と開催のきっかけを教えてください。

A:子育てについてアンケートを実施した際、子育て方法やお子様とのコミュニケーションについての悩みが多く寄せられました。日々多くの課題に直面されているご家庭を支援するとともに、私達の宝である子どもたちを後押しできる環境を作り出したいと思い、当セミナーを企画しました。

hagi
kosodate01

質問2 プログラムについて
Q:プログラムは2部構成で、第1部は「家庭教育の現状と課題」、第2部は「子どもを伸ばすコーチング」とテーマがありますが、どのような内容になりますか。

A:第1部では当委員会で行ったアンケート結果を踏まえながら家庭教育の現状と課題を整理し、なぜ当セミナーの開催に至ったのか発表いたします。
第2部では齋藤みずほ氏によるコーチングセミナーとなっており、子どもの人格を大切にし、子どもの力を伸ばす接し方やコミュニケーション方法についてご講演いただく内容になっております。

質問3 対象者について
Q:対象は、小学校1~4年生までの児童の保護者とありますが、なぜその年代なのでしょうか、またこのセミナーを通じて、保護者の方にはどんな影響が与えられますか。

A:アンケート結果から小学生5、6年生になると思春期や勉強についての悩みが多くなり、悩みの内容が違ってくることが見えました。セミナーを効果的にしたいという思いもあり、参加者小学生1~4年生の児童をもつ保護者に限定しいたしました。
効果的なコミュニケーション方法を学び実践することで、子どもたちにも変化が見られ、保護者の皆様も落ち着いて子どもに接することができるようになると考えています。

kosodate02

質問4 事業への想い
Q:この事業に参加を考えている皆様にメッセージをお願いします。

A:私自身もコーチングで勉強したことを家庭で実践し大きな変化を感じました。皆様もお忙しい日々の中で子どもの将来を願い前向きに進まれているかと思います。是非とも当セミナーにご参加いただき、子どもの将来を一緒に支援させていただければと思います!!

※子どもの夢 子育てセミナー
日時 9月24日(日)12:30~16:10
会場 勤労者女性会館しなのき(長野市西鶴賀1481-1)